不定期更新

CIA入門―CIAの隆盛から見えてくる対テロ戦争

どうも、TRYDERです。

 

お久しぶりです。長期出張等色々ありまして、ゲームをする時間もとれず更新出来ずに申し訳ありません。久しぶりのタイトルがこれかよお思いの方もいらっしゃるでしょう。

実はCIAについて色々と興味があり、趣味の一環で少し調べていたのですが、この度、プレゼン大会で打ち込んでいるものについて発表する機会がありまして、「CIA入門」と称してぶち込んできたわけですわ。

 

まあ、文章詰め込みまくりなのと内容が内容だけにドン引かれたのですが……

このまま捨ててしまうのが勿体無いのと、ブログ記事も長らく更新していなかったので良い機会と思いそのプレゼン大会で使用したPowerPoint資料を公開しようと思います。

よろしくお願いします。

 

予防線を張っておくと、調べている歴が浅いので色々と間違っている点も多いと思いますが、僕より専門家の方がおられましたらどうか指摘してください。本当に勉強になるので。

 

米諜報機関概説

gyazo.com

 

インテリジェンスコミュニティー16(17)機関

gyazo.com

CIA概説

gyazo.com

米国におけるインテリジェンス活動費

gyazo.com

予算配分から見るCIA

gyazo.com

CIAの役割

gyazo.com

CIAの活動目的の変遷

gyazo.com

対テロ戦争における作戦行動の流れ

gyazo.com

防諜(COUNTERINTELLIGENCE、通称:CI)

gyazo.com

防諜(COUNTERINTELLIGENCE、通称:CI)

gyazo.com

増大するサイバーリスク

gyazo.com

ロシアの「サイバーセキュリティ軍」 | ロシアNOW)よりグラフ転載

CIAの組織構成(略図)

gyazo.com

CIA職員(オフィサー)大別

gyazo.com

CIA職員(オフィサー)給与一例

gyazo.com

トランプ政権へ移行してからのCIA

gyazo.com

CIAの課題

gyazo.com