読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRYDERの一週一雑

一週間に一度の更新を目指す雑記。自分が堪能したコンテンツを記す備忘録的なアレ

【MOD編】今から始めよう! 初心者向けWoWs徹底解説

どうも、TRYDERです。

今回は他のプレイヤーに差をつけるAslain's WoWS Modpack InstallerのオススメMODを紹介します。

 

 

MODとは?

MODは一般のプレーヤーが作った追加プラグインchromefirefoxにおける拡張機能のようなものです。要はより遊びやすくしたり、艦の外観を変えて楽しんだり出来るものだと考えてください。

 

MODを導入していない素の状態はバニラと言います。

 

般プレーヤーが作ったものと侮ることなかれ。煙幕境界表示(これはWargamingの中の人が制作)や、矢探位置マーカー、ダメージカウンター、照準のカスタムなどはMODが元となりWoWS公式にも取り入れられたものです。

 

心者がMODかよと思う人もいるかと思いますがMODを入れればよりプレイしやすくなると思います。「弘法筆を選ばず」とは言いますが、より良い筆を使うに越したことはありません。

 

MODの面倒なところ

式ゲームクライアントがアップデートされる度に、過去バージョンMODは使えなくなります。なので、公式がアップデートする度に自分でバージョンを適応させるか、MOD制作者による更新を待たなければなりません。しかし、簡単に入れることが出来るインストーラーもありますので安心してください。

アップデートする度に入れ直すのは面倒ですが、快適さも変わると思いますので一考する価値はありますよ。

 

MODの怖いところと安全なMOD

MODにはエイムアシストのような禁止されているものから、規約に抵触しない様々な機能拡張まで様々なものがあります。

脅かす訳ではありませんが、エイムアシストMODが出回った際、そのMODにはトロイの木馬が仕込まれていたりして危険なものもありました。

 

約に触れるようなエイムアシストMODなどは、公式のゲームクライアントによるMODチェッカーに検出され、アカウント永久停止処分になる恐れがあるほか、ウイルスに感染する恐れがあるのでズルをしようとすると痛い目に合うということを留意しておいてください。

 

かし、安心してください。回紹介するMODパックは安心かつ、MODを利用しているほとんどのプレーヤーが使用していると思います。

 

のMODとはAslain's WoWS Modpack Installer

MODについてよくわからない人はAslain's WoWS Modpack Installer以外入れないほうがいいです。このインストーラーに入っているMODならばWargamingの定める規約に抵触しないはず。そして、公式のバージョンアップに合わせてアップデートしてくれることから継続性も高いMODパックとなっています。

 

入方法は【World of Warships】超簡単!MODの入れ方まとめ - ものぐさ雑記帳こちらの方が紹介しているのが、詳細なので参考にしてください。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

オススメのMOD

は前書きはここまでにしてオススメMODを紹介していきます。

 

tracers(トレーサー)

レーサーとは曳光弾と訳されるものですが、弾が発光して見やすくなるMODです。

 

gyazo.com

▲トレーサーMODを導入すると弾道表示がこのようになる

んな経験はありませんか?

敵弾接近警報が点灯してもどの艦が撃ったものか分からず、着弾ギリギリになって気づいたが手遅れだった 

んな時、このMODを入れると遠くの方で弾が光り、どこから飛んで来るのかを判別しやすくなり、より回避しやすくなります。 

また、煙幕射撃している敵艦の居場所も分かりやすいので弾道の真ん中に撃ってみると当たったりします。

 

ススメはcolored tracers Arpeggio-blue(上画像)。弾道も青ではっきりと見え、弾頭の色によってAP(水色)かHE(赤色)か判別出来ます。

 

Ship Movement Indicater(シップムーヴメントインジケーター)

f:id:TRYDER:20170116060525j:plain

▲導入するとこのような●が追加される。緑(前進)、赤(停止)、紫(後退)で表示される

んな経験はありませんか?

真正面に敵艦がいるけど、前進後進どっちか分からないなあ。煙の動きが見えないからなあ。

んな時、このMODがあれば前進後進が分かるのでバシバシ当てていけます。また、遠くの敵が減速しようとしているのも分かります。

特に加速の速い駆逐艦が停止している時に、どっちに行こうとしているかをこのMODがあれば即判断出来るので思わぬ場面でこのMODに救われたりします。

 

Camera“Zeiss”(advanced camera+advanced zoom)

んな経験はありませんか?

視界が限定されていて、戦場全体を見渡せない……視界を広げられれば一々ドラッグしなくてもいいのに

の時に登場するのがCamera“Zeiss”の各種MODです

FOV(視界)を広げてゲーム画面を魚眼レンズのようにしたり、通常より拡大倍率を上げたり出来ます。

f:id:TRYDER:20170416121402j:plain

▲下がMODを導入した場合の視界

 

が早い段階で視界に入るので、思わぬ事故が少なくなりますね。重宝してます。

 

Player's panel mod(プレイヤーズパネルモッド)

んな経験はありませんか?

 

一目で全艦のHPを把握したいなあ。そうすれば優勢か不利か一瞬で把握できるのに。

一体どこまで逃げれば射程外に逃げられるんだ? 敵艦の魚雷射程はいくつなんだ?

 

ういう時にオススメするのがHakabase v2です。

f:id:TRYDER:20170416115940j:plain

HPに加えて最高船速等の詳細スペックが表示されるのでオススメです。

 

 

が使っているのはこちら。BADoBEST_v2です。

f:id:TRYDER:20170514122257j:plain

 

く見やすいですよね。

 

なみに敵味方全艦の戦績を表示したり、他の艦が与えているダメージ数を表示する外部アプリもありますが、あまりオススメしません

f:id:TRYDER:20170416114835j:plain

▲こういう感じにプレイヤー毎の勝率や平均与ダメージが表示される

 

勿論、高い勝率の敵を優先的に狙って早めに処理したりなど有効活用できる場面はあるのですが、大抵は味方の勝率や味方の与ダメージ数の少なさなどに目が行き、ネガティブな思考になりがちです。

味方のせいにし始めたり、チャットで愚痴を言い出すようになるプレイヤーもいますので、知らない方がいいこともあると思って導入しないことをオススメします。

 

Region Changer(リージョンチェンジャー)

んな経験はありませんか?

アジアサーバーだけでなく北米サーバーでもプレイしたいけどサーバー毎のクライアントだからなあ…

 

f:id:TRYDER:20170416113756j:plain

▲導入するとサーバー切り替えが可能となる。勿論、切り替え前に各地域のWoWS公式サイトでアカウント作成をしなければならない。

ういう時に使えるのがRegion Changerですね。

 

構、サーバー毎でプレイフィールも異なりますし、本アカウントで戦闘数を重ねずに練習したい場合などに便利だと思います。

 

Training Room enabler(トレーニングルームイネイブラー)

gyazo.com

▲導入すると黄色い矢印の指し示すようにトレーニングモードが追加される

んな経験はありませんか?

艦の性能を検証したいけど、coopじゃ他のプレイヤーもいるしAIの敵艦も動くからなあ。ゆっくり試乗したいなあ。

んな時、使えるのがこのTraining Room enabler。なんとトレーニングモードを追加してくれます。元々、公式のテストプレイ用に隠されたモードだと思うのですがこれを入れればゆっくり様々なtier帯の艦を実験対象にすることが出来ます。

 

まとめ

心者やPCについて詳しくない方でも扱いやすいAslain's WoWS Modpack Installerですが他にも色々あります。

f:id:TRYDER:20170116054142j:plain

▲艦長を萌えキャラにしたり…

f:id:TRYDER:20170116054223j:plain

アルペジオコラボで配布されなかった原作漫画の艦に変更するスキンや…

f:id:TRYDER:20170116054840j:plain

▲ドイツ艦の外観を史実仕様に変更するスキン…

f:id:TRYDER:20170116054939j:plain

▲魚雷に色をつけたり…

f:id:TRYDER:20170116055034j:plain

▲自分と相手の艦の向きを表示するインジケータを追加することも出来る

れらの画像は、MODインストーラーから転載したもので、どのMODを入れるか選ぶ際に画像で導入後の変更イメージが分かるようになっています。

 

このように、スキンからゲームプレイに関するものまで多様なMODが入っています。何より、規約に抵触しないであろうMODであるということが重要です。

 

自分好みのWoWSを作り上げて、他のプレイヤーに差をつけてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

【超基礎編】(第1回)

1zatsu.hatenablog.com

【UIの見方編】(第2回)

1zatsu.hatenablog.com

【戦闘編(巡洋艦)】(第3回)

1zatsu.hatenablog.com

【国別艦艇(空母以外)の特徴編】(第4回)

1zatsu.hatenablog.com

【タブー編】(第5回)

1zatsu.hatenablog.com